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有限会社チェリーズマーケットの代表取締役 戸嶋 功基です。よろしく。
同じく有限会社チェリーズマーケットの副社長 河本 文哉です。よろしくお願いします。
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Q.戸嶋社長の起業したきっかけはなんだったのでしょうか? |
私が起業したきっかけになったのは、ブリタニカという外資系の会社で営業部長をしていまして、それがアメリカのドットコムビジネスの失敗で会社が日本から撤退したんです。その時に副社長の河本と知り合って、自分でやっていこうと決意したんです。
もうやるしかない状況でした。
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Q.会社の基本理念を教えてください。 |
「ゴミの削減・資源の再利用」これが弊社の理念です。
将来の日本づくり、なんていったら大げさなんでしょうけど出来るところからやっていきたいですね。
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Q.お客様がチェリーズマーケットを利用する理由は何だと思いますか? |
なんでしょうね・・・
やはりマーケティングの成果じゃないでしょうか。
あとは認知度が高いことです。他社が出ていかないところに出ていくので。
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Q.他社が出ていかないところとは? |
メディアですね。テレビ・雑誌・新聞などのメディアを利用する。
今までには「アングラナウ」というテレビ番組の鑑定士として出演していたりしていました。それをプロモーションと考えてやっていましたね。
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Q.集客はどのように行うのですか? |
チラシやインターネットです。
チラシもどこにでもまけばいい、というわけではなくインターネットでレスポンス(依頼)のあった地域へ行って、その周辺にポスティングします。インターネットでレスがあったということは、他社のビラがまかれていない可能性が高いのです。ですので、買取に行った先その周辺にのみビラをまきます。
仕入れはインターネットが8割。ネットからくるお客様が多いですね。
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Q.成功のポイントは何だと思いますか? |
とにかくリスクをとらないことです。
店舗・倉庫は自宅の車庫を改造したもので、家賃はかからないし、マーケティングもインターネットで行い、人件費も削減しています。すべてに対して余計なコストをかけないでやっているんです。
あとはインターネットの「おいくら」サイト(中古品、不要品等の見積もり依頼に業者が買取価格を提示。リサイクルショップ検索も出来る)で
おすすめショップのTOPになったことです。それが大きな変化になりました。
私にとって成功とは「友人」「健康」「仕事」「家族」「お金」「趣味」すべてがバランスよくあることです。今は半分くらいでしょうか。 |
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最後に、これから起業する方へのアドバイスをお願いします。 |
ナポレオン・ヒルの「7つの習慣」が私たちのバイブルになっています。よかったらこれを読んで、自己啓発を日々欠かさないようしてみてください。
あと一つ大切なものは「熱意」です。熱意があれば、そこには実績が残ります。
頑張って下さい! |